スポンサーサイト


春よ早く来い!

母が先週末から軽い手術(ポリープ切除)で入院だったので、その送り迎えや手術の付添、入院中のお見舞い等で、バタバタしてました。
札幌は週末の三連休も、本当に平常通りで、病院の行き帰りにバスや地下鉄を久々に利用しましたが、沢山の人が普通に日常を過ごしてました。
12日に開通したばかりの札幌駅~大通りの地下道を子供達と通ると、あちらでもこちらでも義捐金の募金をお願する声が響き、その度に子供達に小額ではありますが、募金をしてきました。
ショーウインドウではもう春の装いですが、家に戻るとまだまだ道路の両側にも、庭にも雪が沢山残り、風はまだ冷たくダウンコート着て歩いてます。

本当に普通通りの日常なんですが、スーパーに行くと水やお米、トイレットペーパーの制限を告げる紙が貼ってあったり、ガソリンは20リッター制限ですが、暖房も水も電気もあり、何不自由なく暮らしてることが、本当にありがたいことなんだなと実感してます。

心配していた楽友さん達、皆さんご自身がとても大変なのに、頂いたご連絡にこちらを心配してくれるお言葉があり、涙してしまいます。
涙腺、かなりもろくなってます。

母が入院中も、バスや地下鉄に子連れで乗ると、あっちでもこっちでも一斉に皆さん「どうぞどうぞ!」と席を譲ってくれたり、タクシーで病院に向かう途中の東北訛りの運転手さん、ご自身の御兄弟も被災されたというのに、母が入院中だと告げると「大丈夫大丈夫、これ持って食べなさい!」と飴を袋ごとくれたり・・・
いつも以上に人の優しさに触れ、自分も何かできないかと考え、kakkonさんが書いていたグーグルのボランティアをほんの少しだけお手伝い。
後は何ができるんだろう・・・
そればかり考えちゃいます。

ダルビッシュやイチロー位の財力があったら、ぽんと大金を募金出来るのにな・・・ってつぶやいてたら、息子が「だったら僕が大金持ちになった時に募金するよ!」って言ってくれました。いつになるか、またその時が来るのかわかりませんが、彼の気持ちが嬉しかったりです。

後は本当に一日も早く暖かい春がやってきてくれるのを心から待つばかり。
こんなに春を願ったのは、初めてかもしれません。
体調に気をつけて、もう少し、皆さん頑張ってください。
スポンサーサイト

コメント

普通に。

私は行動範囲が狭いのでこの町にいる限りは変わりなく過ごさせてもらっています。
“何かしなきゃ感”があって被災していない人も苦しんでいますよね。
でも普通にでいいんだとどんどん思うようにと^^
みんなやさしくなってるんだね。
嬉しいね^^

なんと賢い

立派なお子さんが(^_^)
お金が全てではないけどそうなって欲しいですね

少しずつではありますが、復旧の道が開けているように思います
あとは住居ですね 仮設住宅の響きが懐かしいです
それが終の棲家になる方も多いでしょう
でも前向きに前向きに頑張って欲しいです

私もなんもできてないけれど

ココロを、そばに寄り添って。
信じましょ、日本を、みんなの生命力を(*^_^*)

ほんと、早く春がくるといいね。
こちらは桜のつぼみも少しずつ膨らんでいますよ。

Re:春よ早く来い!(03/22)

そうだね~春待ちだ。
色んなことを感じて、考えて・・・過ごして行かないと何もかもが意味のないことになってしまう気がしてね。
お母さんもお大事にね。まだまだ寒いから無理されませんように。

こんにちは

本当に毎日寒いですね。
春が待ち遠しいです。
息子クン頼もしい!
大金持ちか・・・
今のうちからお友達になってもらおう。(笑

開幕戦が延期になって、明日行けなくなっちゃったのでとっても
残念ですが又今度ね~。 落ち着いたら行きますのでよろしくね。

kakkonさんへ

なんかしなきゃ!って言うの気持ちから最近は「何にもできない・・」って喪失感も出てきたりで・・・
でも本当に普通の何気ない生活をしっかりしていく事も大事なんですよね。
お互い無理をせず、出来ることを出来る範囲でやっていきましょうね。

こういう時に優しくされると本当に人ってありがたいなって気持ちになります。本当にみんな優しい気持ちを持って生活していけたら嬉しいですよね。

マトちゃん♪さんへ

息子も色々感じてるんだと思います。
気持ちだけありがたく頂いておきます

仮設住宅でも一日も早く!!って思います。
皆さんご不便な生活をされてますよね。
前向きに前向きに・・・と願うばかりです

みね(*^^)vさんへ

ココロをそばに寄り添って・・・それが大事だよね。
願うだけしかできないのが本当にもどかしいけど、それでも私たちは頑張っていくしかないんですよね。
早く春がやってきますように。

sunchan-bananaさんへ

ありがとうね。
毎日考えすぎてパンクしそうだったから^^;
そろそろ前向きに、自分達も生活していかないとね。
それでも何かできないかと考えちゃうけど・・・
春を待とう!そして願おうね。

koyoriさんへ

春早く来ませんかね^^;
息子は・・・^^;
大金持ちとまでいかなくても、しっかり自分で生活できる人に・・・と願ってます(笑)

またゆっくり落ち着いたらお会いできたら嬉しいです♪
Secret

プロフィール

ぼのたん92

Author:ぼのたん92
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
