スポンサーサイト


【すべての方へ】災害時のメンタルケア


MIZUKI様のブログより転載させていただきます

-------------以 下 転 載------------------------------------------------

【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって
距離が保てなくなり
自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり
全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり
・・・という声が私の元に次々届いております。
それで上記の文章を配信することにしたのですが、
「私の状態がそうでした!!そうだったんですね!」
という反応が今度は返ってきています。

水城先生の方でも
もしよろしければ
情報としてご使用ください。
・・・というか
是非皆さんに教えてあげてください。

自分を見失うことなく
冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。


***************************************************************
実際私もそうでしたが、ブロ友さんの安否がわかった後でも不安で、ずっとテレビをつけてしまったり、毎日夜寝るときは服を着て寝たり、枕元や玄関に非難用の持ち出し道具を準備したままだったり・・・・
繰り返し放映される悲惨な画像をぼーっと眺めてしまい、涙したり、子供達と楽しく過ごすことに罪悪感を持ってしまったり。

これではいけないと思った時に、こちらの記事を読んで、気持ちが救われました。
負の気持ちにとらわれていてはいけない!
今自分ができるのは前を見て、家族を見て、毎日をしっかり生活していくこと。
そして復興にむけて自分に何ができるか、しっかり見つめたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

素晴らしい

この通りですよね
この中身は素敵です こういうのは本当大事だなあと思います

わたしは逆にネガティブな情報に腹を立ててブログに書き殴っちゃいましたが、いかんなあと反省しきりです

ぼのぼのさんも、冗談抜きでテレビ消しておくというのは選択としてあるかも知れませんね(^_^)

マトちゃんさんへ

情報が錯綜してるだけに、惑わされて、不安をあおらされてました。
少し落ち着いて、自分の生活を改めて見つめてしっかり生きていくことが大事なんだと。
私影響されやすいので、少しテレビも消して子供と向き合おうと思います。

自分の思いをぶつけるのもブログですので、大丈夫です^^

ありがとうございます

変な罪悪感持ってます。仕事に無理してでも行かなきゃだめなのでは?というのが今の一番の心の負担です。頑張って復旧してる人たちを見るたびに。

Re:【すべての方へ】災害時のメンタルケア(03/15)

たしかのそのとおりですね。
私も、何もできない自分と、災害の酷さに心が痛く、テレビをただ見続けている時間がありましたが、しっかり現実の自分と向き合うのが大切ですね。。。
ありがとうございました。

まるさんへ

sunchanのところで無事だと知り、まるさんのblogにおじゃま
したのですがコメントが入らず、こちらからおじゃましました。
ご無事で何よりです。大変な思いをされていることでしょう。
やっと電気も通ったということですから、どうかご自分を労って
あげて下さい。
節電も気になるとは思いますが、今は被害の少なかった周りの
地区の方々に甘えて、どうか、暖かくして無理なさらずにお過ご
し下さい。くれぐれも身体に気を付けて。

ぼのぼのさん、この場をお借りしてごめんなさい。
ぼのぼのさんも、お子様達と平常心で穏やかに過ごせますように。

まる @^_^@)/さんへ

>変な罪悪感持ってます。仕事に無理してでも行かなきゃだめなのでは?というのが今の一番の心の負担です。頑張って復旧してる人たちを見るたびに。
-----
まるさんが無事で本当に嬉しいです。そう思ってる人が何人もいまる。罪悪感なんて決して感じないでください。
今は大災害の非常時なんです。
くれぐれもお体に気をつけて、ご自愛ください!
大変な中ブログアップ含め、ありがとうございます。
本当に本当にありがとうございます

愛1020さんへ

こちらこそありがとうございます。
被害が少ない地域にいると、どうしてもテレビだけが情報源になりがちで、あまりの酷さに不安ばかり増えてしまいますよね。でも私達に今できるのは、自分自身の生活をきっちりすることですよね。
お互い家族を大事に、今は復興を願いましょう!

koyoriさんへ

いえいえ、ここで伝えられたらそれで何よりです!
koyoriさんもお体に気をつけてくださいね。
今は何もできることがないのですが、私もしっかり前を向いて心穏やかに暮らしていこうと思います。

まさに・・・

情報を求めて、ついついTVを観ちゃうけれど
見すぎちゃうのもいけないのかな?
かといって、仕事をしていると、TVがなくて
情報もはいらなくて、不安になったり。

でも、4番めのコミュニケーション
まさに、なんですよね。
ほんと、なんてことのない会話でもホッとしています。

テレビ

本当にこんな悲惨な映像ばかり見てたら誰でもネガティブになりそうだよね。
特に子供はトラウマになりそうで怖い。

うちはもともとテレビあまり見ないからこれだけ平常心でいられるのかも。
今もほとんど見てない。
娘もいつも通りに過ごさせてる。

被災地の方達は、決して私たちにまで嘆き悲しむことを求めてはいないと思う。
元気に前向きに生きて、日本を元気にしなければ。

今こそメディアリテラシー。

被災した方はもちろんですが、映像を見るだけでしかわからない私達の不安やショックも大きいですからね。
TVはこちらの欲しい情報ももちろんありますが見たくないようなことも一方通行ですからね。
メディアを読み解く力を付けておかねばと思っています。

マト兄さん同様ですが知り合いの立場ある人からのチェーンメールであまりに腹が立ち抗議の電話しちゃいました^^;
その人は悪気ないはずだったのにまだまだダメな私です^^;

仕事で集中している時が一番心穏やかだったかも。

ただ、今日はTVで避難所の子ども達の笑顔と学校行きたいとかの素直な言葉に嬉しくもなりました^^

みね(*^^)vさんへ

正しい情報を選ぶのも大変だよね^^;
でもメディアに頼りすぎもいけないよね。難しいところだけど・・・
少しの会話でも気持ちが落ち着くよ。
いつもありがとう^^

がーこさんへ

ただひたすら安否情報が知りたくて、テレビ見過ぎちゃって・・・^^;
少し落ち着いて冷静に、そして元気に生活していかないとね。
何時か支援が出来るその日まで頑張ります。

kakkonさんへ

情報が欲しくてみてましたが、あまりの被害の凄まじさにのまれてました。
今は自分の家族をしっかり見て、元気に生活することが大事なんですよね。
色んな情報が錯綜するからこそ、冷静に、落ち着いて・・・
そんな中でもチビちゃんの件等嬉しい報告ありがとうございます^^桜咲きましたね!

ほんとにね・・・

私は日曜にはTVつけっぱなしはやめたの。欲しい情報はなかなか出ないし、同じ映像の繰り返しだもん。
だけどヒマさえあればネットにへばりつき。
楽友さんたちの安否はわからないし、自分の携帯は不通だしでうつうつとイライラとで・・・ダメ人間だわ~
そして札幌は被害がほぼなくて、いつも通り暮らせることに感謝通り越して罪悪感持っちゃってね。ダメだよね~。そんなのマイナスエネルギーだよね~。
ぼのさんに遊ぶ予定のメールできる心境じゃなくって・・・でも友達から「来週遊ばない~?」って普通にメール来て(^^;
それが普通なんだろうかね。たぶんぼのさんも私とおんなじ感覚だったんだと思うんだけど・・・頑張って遊んでみる?
プラスエネルギーの塊の人たち同士(子供ね)ぶつけて、私たちのマイナスを0にしてもらうか~?

sunchan-bananaさんへ

同じだね。
なんかどうにもできない自分にイライラ通り越して無力感感じてたよ。何もないのに涙でたりとか・・・
それじゃあ駄目だよね。
お互い家族をしっかりみて、自分の生活をキチンと暮らしていこうね。
プラスエネルギーの塊(笑)をぶつけましょう!
昨日友人達が集まって何とはなしに喋ったんだけど、それだけでも大分違うんの。色んな話して、繋がっていきましょう!

Re:【すべての方へ】災害時のメンタルケア(03/15)

私も今でもテレビをつけずにいられないわ。。
もうそろそろしっかりしないとね。

こっちは今インフル流行していて
卒業式までに全学級学校にでられるのか??
って感じだよ。

もうすぐ幼稚園だね!
たのしい幼稚園ライフになるといいよね♪

ありがとうございました。

暖かいコメント、ありがとうございました。
とてもうれしく読ませていただきました。

そしてこの日記。
まさにまめちびも。。。と落ち込みつつも
情報が不足するもの心細く。。。余震もあまりにも多くてラジオ、携帯だけではほとんど流れないものですから。

でも、教えていただいた事、しっかりと心にきざんで
こども達の事を一番に頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

そうですよね~!

私も仕事はじめました。
ラジオを聴きながらいつも通りにやっているつもりでも
歌詞に反応したり応援メッセージにウルウルしちゃったり
あまり無理しないようにします。。。
ためになる情報ありがとう☆

ひろりょんさんへ

そうだね、私達に出来ることは自分自身の生活をキチンとしていくことなんだよね・・・
といっても、なかなか現実、テレビをつけてしまうと目が釘付けになってます。
色々不安もあるけど、前向きに頑張っていこうね!

いよいよ幼稚園!
今日は一日入園でした^^
王子も楽しみにしてるかな?

まめちびぽちさんへ

まめちびさん、ご家族皆さん体調大丈夫ですか?
大変な中コメントありがとう。
どんなに大変な状況だろうと、気になってました。
今は本当に大変でしょうが、ご家族皆さんで頑張って乗り切ってくださいね。
出来ることがありましたら言ってください。

ゆきんこ0114さんへ

いつもどおりに仕事して、生活して、私たちはやっていかないとだめなんですよね。
なかなか精神的にも不安定で難しいですが、お互い頑張っていきましょうね!
Secret

プロフィール

ぼのたん92

Author:ぼのたん92
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
