スポンサーサイト


ケーキ講習会に行ってきました!

先日某区の素敵なログハウスの豪邸にて、これまた素敵なケーキ教室にお友達と参加してきました♪
講師をしてくださったのはこちらのcafeで、素晴らしいケーキ(画像のケーキももちろん先生作)を作ってくださるI先生!
とっても素敵なケーキを作るだけあって、とーっても素敵な先生(しかも美人!)で、一度是非教えていただきたい♪と思っていた所に、声をかけていただいて、即参加させていただくことになりました。
しかも今回託児付き!
チビ嬢のお友達、それにゆきんこさんにも声を掛けさせていただいて、総勢六名で楽しくわいわいと教えていただきました。

今回は 
・シャルロット・オ・フランボワーズ
・はちみつロールケーキ
の二種類。

先生作の見本を見た時、「はたしてこれが自分達に作れるのか???」とかなーり不安になりました^^;
でも優しくそして何よりわかりやすく、ポイントをしっかり押さえて教えていただいたので、みんなで力を合わせて完成しました♪
P2270263.JPG
フランボワーズムースの上に更にジュレが載っていて、断面は二層になってます!
P2270265.JPG
これ物凄く美味しかったです!!
早速フランボワーズピューレ購入しました(#^.^#)

難しくてとても・・・と思ってましたが、意外と作業は簡単で、手順さえしっかりやったらこんなに綺麗なケーキが作れるなんて、幸せ!!です(笑)
年末のお持たせ用に、二個作る予定です。←無事できたらUPしてみます^^;

はちみつロールも、生地が蜂蜜たっぷり入っているので、しっとりしていて、焼き色もこんがり♪でとっても美味しかったです。
私いつも巻きが苦手なんですが、先生にしっかり指導していただいたので、苦手心が少しだけ軽くなったかな^^;
こちらは早速今日にでも復習してみなくては!

お友達も皆さん喜んでくれて、本当に楽しい講習会でした♪
I先生、ありがとうございましたm(__)m
先生も素晴らしかったけど、ロケーションも凄く良くて、カメラを充電したまま忘れたことを今更ながら悔んでます^^;
また次回是非お願いしま~す!!

スポンサーサイト

コメント

こ~れはすごい

ここまで来ると本当に店で売ってるのより高そうに見えますね
どなたか存じませんが、先生は本当にプロだなあ
作ったぼのぼのさんもすごいです

ご自宅では、是非とも「フランボワーズリキュール」たっぷりで作ってくださいな(さすがに今回はそこまでは入ってないと見ました)
そうすれば、さらに大人の味です~~( ̄¬ ̄)

Re:ケーキ講習会に行ってきました!(12/16)

あ~~~行きたかった!
・・・けど、こんな素敵なケーキ絶対無理っ(^^;
私なんて昨日初めてシフォンケーキ焼いたほどの初心者ですから~(ちなみに一応成功。100均の紙の型に入ってるレシピでBP入りだったけどそこそこおいしかったよ)
超初心者バージョンの講習会がお願いできたらなあ・・・ちょっと聞いてみて(笑
その時はぜひ声かけてね。
あっ!その前にコレ、ぼのさんにごちそうしてもらわなくちゃー!!^m^

おお~っ

あの絶品マカロンを作る先生の講習なのですね。
すてき~♪
で、今度これ作って持ってきてくれるんだっけ?(笑
はちみつロールも?
お言葉に甘えます。 (え? 何も言ってない?)

Re:ケーキ講習会に行ってきました!(12/16)

すごい高級な雰囲気! パティシエでもないのにこれを作ったなんて、もう別次元というか別世界というか、いったいどこの住人?ってツッコみたくなるよ~
ぜひ今度、ごちそうになりにいきます(←図々しい

本当にたのしく美味しい一日でした☆

ロケーションもすばらしく先生も美人で優しくぼのさんの友だちも面白く優しく&チビちゃんたちも可愛く託児の先生たちも親切で優しくて(長くてごめんなさい!)いい一日を過ごせました
誘ってくれてありがとう☆
まだ作る余裕はないのに比べすぐ復習をするぼのさんさすがです!ここがちがうところなのねぇ~
しかも年末は2こもお持たせように作るなんて!
私も見習ってどっちか年内に作ろうと思っています
ムスメが途中うるさくってごめんなさい
みなさん優しくて嬉しかったです
また迷惑じゃなかったら是非声かけてください

マトちゃんさんへ

>ここまで来ると本当に店で売ってるのより高そうに見えますね
>どなたか存じませんが、先生は本当にプロだなあ
>作ったぼのぼのさんもすごいです

素晴らしい先生なんです♪
見た目も素晴らしいですがお味も凄く美味しくて(*^_^*)


>ご自宅では、是非とも「フランボワーズリキュール」たっぷりで作ってくださいな(さすがに今回はそこまでは入ってないと見ました)
>そうすれば、さらに大人の味です~~( ̄¬ ̄)
-----
リキュール沢山入れたいのはやまやまなんですが、ちびっこがいるのでね~^^;
大人だけ食べるのに沢山入れたら香り良いでしょうね~♪

sunchan-bananaさんへ

>あ~~~行きたかった!
>・・・けど、こんな素敵なケーキ絶対無理っ(^^;
>私なんて昨日初めてシフォンケーキ焼いたほどの初心者ですから~(ちなみに一応成功。100均の紙の型に入ってるレシピでBP入りだったけどそこそこおいしかったよ)
>超初心者バージョンの講習会がお願いできたらなあ・・・ちょっと聞いてみて(笑
>その時はぜひ声かけてね。
>あっ!その前にコレ、ぼのさんにごちそうしてもらわなくちゃー!!^m^
-----
うふふ、楽しかったよ~♪
しかも美味しかったし!!
みんな盛り上がってました(笑)
次回またお誘いするから是非是非!

これはまって四回も作ってしまったの・・・^^;
今度オミヤにします。

koyoriさんへ

>あの絶品マカロンを作る先生の講習なのですね。
>すてき~♪
>で、今度これ作って持ってきてくれるんだっけ?(笑
>はちみつロールも?
>お言葉に甘えます。 (え? 何も言ってない?)
-----
そうです♪あの巷で有名なマカロンの先生です!!
これ美味しかったです~(*^_^*)
今度是非講習会に持っていきます!
はちみつロールも美味しいので、頑張ります♪

ぷぅ~♪さんへ

>すごい高級な雰囲気! パティシエでもないのにこれを作ったなんて、もう別次元というか別世界というか、いったいどこの住人?ってツッコみたくなるよ~
>ぜひ今度、ごちそうになりにいきます(←図々しい
-----
本当に凄い先生なのよ!!
自分で作ると明らかにレベルの違いが・・・^^;
味は美味しいから今度食べに来て♪

ゆきんこ0114さんへ

>ロケーションもすばらしく先生も美人で優しくぼのさんの友だちも面白く優しく&チビちゃんたちも可愛く託児の先生たちも親切で優しくて(長くてごめんなさい!)いい一日を過ごせました
>誘ってくれてありがとう☆
>まだ作る余裕はないのに比べすぐ復習をするぼのさんさすがです!ここがちがうところなのねぇ~
>しかも年末は2こもお持たせように作るなんて!
>私も見習ってどっちか年内に作ろうと思っています
>ムスメが途中うるさくってごめんなさい
>みなさん優しくて嬉しかったです
>また迷惑じゃなかったら是非声かけてください
-----
小雪ちゃんとっても可愛かったよ~♪
迷惑なんて全然です!
むしろまた一緒に~♪って皆さんも言ってますので是非とも^^v

私忘れっぽいのですぐにやらないとだめなの^^;
不器用だしね~。
まだまだ修行の路は遠いです。
Secret

プロフィール

ぼのたん92

Author:ぼのたん92
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
