スポンサーサイト


大失敗だ~(-_-;)

先日かったこちらを試してみたくて、精油も揃ったので石鹸を作ってみました♪

手作り石けんのマストアイテム!!キレイな丸い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールドロールタイプセット(押出板付)【ソープモールド・石鹸型】【あす楽対応_東北】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】

マルセイユ生地にOPで蜂蜜、カレンデュラパウダー、ラベンダーとスペアミントの精油を加えて混ぜ混ぜして、型に入れて保湿箱へ!

・・・まではよかったのですが、先ほど型だししようと見て見ると、なぜか半分以下に(-_-;)
下から半分以上漏れてしまったようです(涙)
半分は綺麗に型から出たので良いのですが、残りをどうしようかと悩み中。
P1010439.JPG
スポンサーサイト

コメント

これはこれは

どうして漏れたんでしょうね
でも、なんか美味しそうでいけませんね ぼのぼのさんの作るものは(^_^;)

かけらは、泡立てネットにでも入れておけば全然問題なしですよね
泡立ちしにくいタイプの成分でしたら、かえって都合がいいぐらいでしょうけどねえ

細かいのは・・・

濡らして固めることできないのかな~?
まぁ使えますもんね!(^^)!

失敗は成功のもと!

ふさぐラップが破れちゃったんでしょうかね・・。
でも半分残って良かった、良かった。

生地がまだ固まりきっていなくて手でぎゅっと固められるような
状態でしたら、粘土細工のように好きな形にまとめて、いつもの
ように乾燥・熟成させて下さい。ちゃんと石けんになりますよ。
(まだアルカリ度が高いのでゴム手袋はめて丸めてね)
カチカチになって、まとめられないようなら、そのまま乾燥させて
ネットに入れて自宅用石けんとして使うとか。
または、乾燥後細かく砕いてビニール袋に入れ、お湯を少し足して
コネコネして同じく丸くまとめて1週間くらい乾燥させると
同じく石けんとして使えるようになります。
小さくカットして、次に作る石けんの仕上げに散りばめて
モザイク石けんにするのも一案です。その時は白いモザイクが
映えるように、ハーブなどで色を付けた石けん生地に混ぜると
良いと思いますよ。
どれも面倒なら、乾燥後砕いてお湯で溶かしてトロトロ石けんにし
重曹を少し足して台所用石けんとして使って下さい。
もったいないから捨てないでね~♪

モザイクだね^^

koyoriさんのアドバイスのなかの細かく切って、濃い色の石けんに混ぜ込むのはどう?うまく散りばめれば断面のカワイイのが出来るかも♪

Re:大失敗だ~(-_-;)(05/24)

あらら・・ぼのさんでも失敗することあるのね・・・
でも!憧れのモザイク石けんを作るための布石だって~。きっとそうだよ!
それにしても着々とお道具揃ってますな~^m^
私はしばらく牛乳パックで頑張ります!

マトちゃん♪さんへ

>どうして漏れたんでしょうね
>でも、なんか美味しそうでいけませんね ぼのぼのさんの作るものは(^_^;)

>かけらは、泡立てネットにでも入れておけば全然問題なしですよね
>泡立ちしにくいタイプの成分でしたら、かえって都合がいいぐらいでしょうけどねえ
-----
商品レビューを読むと、本体が軽いので浮いてしまう事が有るそうで、上に重りをおけばよかったな・・・と今更後悔です^^;
師匠のコメントでこのままでも熟成させれば使えるようですし、憧れのモザイク石けんもできそうなので、実験してみます!

kakkonさんへ

>濡らして固めることできないのかな~?
>まぁ使えますもんね!(^^)!
-----
ちょっとパニックになってましたが(笑)、このままでも使えそうですし、モザイク石けんも出来そうで。また色々試してみますね~♪

koyoriさんへ

>ふさぐラップが破れちゃったんでしょうかね・・。
>でも半分残って良かった、良かった。
ラップは破れてなかったのですが、これ本体が軽くて浮いてしまったみたいです(涙)
レビューしっかり読んでおけばよかった・・・


>生地がまだ固まりきっていなくて手でぎゅっと固められるような
>状態でしたら、粘土細工のように好きな形にまとめて、いつもの
>ように乾燥・熟成させて下さい。ちゃんと石けんになりますよ。
>(まだアルカリ度が高いのでゴム手袋はめて丸めてね)
>カチカチになって、まとめられないようなら、そのまま乾燥させて
>ネットに入れて自宅用石けんとして使うとか。
>または、乾燥後細かく砕いてビニール袋に入れ、お湯を少し足して
>コネコネして同じく丸くまとめて1週間くらい乾燥させると
>同じく石けんとして使えるようになります。
>小さくカットして、次に作る石けんの仕上げに散りばめて
>モザイク石けんにするのも一案です。その時は白いモザイクが
>映えるように、ハーブなどで色を付けた石けん生地に混ぜると
>良いと思いますよ。
>どれも面倒なら、乾燥後砕いてお湯で溶かしてトロトロ石けんにし
>重曹を少し足して台所用石けんとして使って下さい。
>もったいないから捨てないでね~♪
-----
丸めて見ようかな?って思ってやっていたらチビ嬢もやりたがってしまったので、二人で少し丸めて、後はモザイク石けん用にすることにしました!
細かいアドバイス色々ありがとうございました。
発見した直後は少しパニックになってました^^;

まる @^_^@)/さんへ

>koyoriさんのアドバイスのなかの細かく切って、濃い色の石けんに混ぜ込むのはどう?うまく散りばめれば断面のカワイイのが出来るかも♪
-----
モザイク!って頭に全く浮かばずで・・・^^;
初心者は色々ドキドキだらけです(笑)

sunchan-bananaさんへ

>あらら・・ぼのさんでも失敗することあるのね・・・
>でも!憧れのモザイク石けんを作るための布石だって~。きっとそうだよ!
>それにしても着々とお道具揃ってますな~^m^
>私はしばらく牛乳パックで頑張ります!
-----
失敗ばっかりよ^^;
でも本当に色んな事あるよね~!
それも楽しいんだけどね。
モザイク石けん頑張ってみるよ~♪
Secret

プロフィール

ぼのたん92

Author:ぼのたん92
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
